BLOG

ブログ
Photo : HIROMASA MANO

【from 錦織圭】あけましておめでとございます!

2010年1月 4日 15:35
遅くなりましたが:P
明けましておめでとうございます!!
年々歳をとるにつれて年明けというものに特別な意識を感じなくなってます・・。
なんでだろう:'(
大晦日はねばったんですけど11時ぐらいには寝ちゃってました。
あっでも12時ちょうどに近所で花火が上がってそれで目は覚めましたけどね。
時計見たら
あっ、ちょうど12時だっ!
んー、でも花火うるさい...
おー、もう2010年だっ
あけましておめでとう(心の中で)
んー、でもねむいー
って感じでした!!;P
練習もいつもどおりあったので眠さにはかてませんでした。

最近はトミー・ハースと打ったりしています。
トミーと打ったのはかなり久しぶりだったので、
最初は少し緊張しました。
彼の練習は短時間で質が高いし、ふつーの人よりもintensity
(日本語で"真面目さ"とか"熱心さ"とかっていう意味だと思う)が高いので
いつもより緊張します。
僕がまだ15歳ぐらいにトミーと打った時に、
"もっと強く打ってこい〟って言われたのを覚えてます。
本当はもうちょっと違う言葉できつく言われましたが、
だいたい意味はこんな感じです:0
その頃はトップの選手と打つのは夢のようだったので
いつものようにプレーはできずミスばっかりしていました。
それからはなるべくミスをしないよう入れにいってたから
そう言われたんだと思います。
やっぱり飛んでくるボールの方が練習になりますからね。
今はどんな相手でもミスを恐れず打っていくようにしています!
自分の球がまだ弱いって痛感した言葉でしたが、
当時はそれで強くなれたのもあると思います。
 
昨日からはセット練習なども始めています。
まだゲーム感は完全には戻っていませんが、
ちょっとずつ戻っているように思えます。
ゲームの最初のポイントだったり、ブレイクポイントなど
そういう大事なポイントの時にどういうプレーをするかっていうのは
もっと練習試合をして思い出していくしかないようです。
 
もうシーズンが始まりましたね。
去年出たBrisbane や chennaiなど。
伊藤たっちゃんはchennaiに出てるそうです!
ベルディッチと試合をしてその後から肘が痛くなったので、
肘を痛めてからちょうど1年ですね。
むちゃくちゃ早かったような気がします。
もちろん手術後などは別ですが、
1年を通したら今までで一番早かった1年のように感じます。

今年は頑張って濃い1年にできるよう頑張ります!!!!!

錦織圭公式アプリ
錦織圭×日清食品スペシャルサイト
ユニクロ錦織圭選手着用モデル発売中!