BLOG

ブログ
Photo : HIROMASA MANO

inカリフォルニア

2013年12月13日 16:03
こんにちは
facebookでも言ったように来年からマイケルチャンをコーチとしてチームに加わってもらいます。
この2週間はカリフォルニアの彼の家で練習、トレーニングとしてました。
マイケルとは去年のドリームテニスで初めて会ってその時はまだそういう話はなかったのですが
今年の後半につれて、より強くなりたい。これからもっとランキングを上げる為に必要なアドバイス、経験談が足りないと思い彼に話を持ちかけました。
現にトップにいったことがあるのと、背も僕より低いのでプレースタイルも似ている。
そしてまぁ一応同じアジア人的なところもあるので気持ちも通じやすいかなと。これはあまり関係ないか。
少し失礼な話ですが彼はプロの選手にコーチとして帯同したことは今までしてなくて
ジュニアや地元でプロの選手を教えてたりしてた程度と聞いていたのでどういうコーチングなのかとか少し不安はありました。
でもこの2週間やってきて今までにないものをたくさん教えてもらいました。
僕の中ではびっくりするほどの収穫量でした。
全員のコーチを知ってるわけではないのでなんとも言えないですけど世界のトップ3のコーチには入ると思います。
急に強くなったわけではないんですが、彼が言う1つ1つのことが納得できてプラスの方向に向かってると確信できます。
だいたいですが10こ以上直されたところがあります。
なのでさっき言われたこととかも即行忘れます。笑 
練習でバカスカ打つのも大変ですがここまで頭を使うのも大変です。
例えばサーブだとトスの位置、ワイドサーブの打ち方、足をもっと使うとか。
おいおい。ほとんど全部じゃないか。と書きながら泣きそうですが頑張ります。笑
まぁでも一つ一つが小さなチェンジなのでしっかり身につければ良くなるはずです。
今年の中旬ぐらいには自然と身につけてプレーできるようにしたいですね。

明日からフロリダに帰ります。
マイケルも来てくれるのでこのオフシーズンのトレーニングももう少し頑張ります。
またしても久しぶりのおうちです。
10月のバーゼルに出た以来。
10日間ぐらいしかいられませんがゆっくりしたいと思います。




次の投稿は今年思い出に残ってる試合とか書く気がしますなっしー。
すいません30分ぐらいふなっしー見てたので。笑



錦織圭公式アプリ
錦織圭×日清食品スペシャルサイト
ユニクロ錦織圭選手着用モデル発売中!