BLOG

ブログ
Photo : HIROMASA MANO

2010年5月 1日 13:09

明日からサバンナのチャレンジャーに行ってきます。

クレー対策はまだ万全とはいえませんが試合を通して学んでいくこともあると思います。

なんといっても久しぶりのクレーなので戦い方を忘れてる自分がいます。

最初の何日かはまだハードコートのプレイになっていて、かなりクレイコートにてこずっていました。

練習してたらニックも見に来てくれて

前後の動きや、ショートクロスなどの使い方を教わりました!

ニックは少し見ただけでその人を分析する能力があるのでいつもいいアドバイスをくれます!

さして昨日やっとクレーのテニスになってきたかなーと思います。

2日連続でテイラーデント選手と練習試合したんですけど

1日目は1-6 3-6 で完敗でした。

この日は全くポイントが取れず、ボールも浅いわで相当イラついていました。

次の日は1-6 7-6 です。

1-6 0-3 までいって逃げ出したい気分だったんですが

DSC00193.jpgなんとかそこから逆転することができました。

練習といえども2日連続で最悪のテニスをするのは気分悪いです。

精神的にすごくカーッとなっていました。

でもそこからふと冷静になれて

1ポイント1ポイント粘ろうと決めました。

そこから自分のミスが減り、相手のアンフォースとエラーの方が上まわってました。

やっと納得のいくテニスができたと思います。

クレーコートでのテニスは難しいですがその分楽しさもあります。

いろんなショットを組み合わせてポイントを取るのが楽しいです↑↑

いい意味で自分のテニスに"遊び"が入ってくると調子がイイ証になると思います。

それはいつになるか分かりませんが、

自分のテニスにもそうだし、ランキング的によゆーがでてくれば    

DSC00195.jpg遊びがはいったテニスがまたできると思います。

でもここらへんの事ってやっぱ難しいんですよねー。

この前も言いましたが

結果を出さないといけない。(試合に勝つ)

でも自分の納得のいくテニスがしたい。

そして楽しんでプレイがしたい。

(納得のいくテニスができて、すごいショットも打って、自分のテニスで相手を翻弄させたい)

こういういろんな考えが頭をぐるぐる回ってるんですよね。

僕は結果より自分の理想のテニス、楽しんでプレーするほうを優先させてる自分がいます。

それでいて結果はついてくるんですけどね。

っていっても負ける気はないんですけど。

んで自分の理想のテニスを変える気はないです。

 

 

 

んー。

 

 

 

 

この気持ちを言葉で表現するのは無理なようです。笑

 

 

 

 

いやもう一回。

 

 

 

 

納得いくテニスができて→そしたら楽しんでプレーできて→勝つ?のか。

 

 

 

 

よく分からなくなってきたので

また考え出してしまったらこれから自分でうまく処理していきます!!

 

では明日から大会に行ってきます!

試合は月曜か火曜からだと思います。                              

DSC00198.jpg 

ばいばい

錦織圭公式アプリ
ユニクロ錦織圭選手着用モデル発売中!