BLOG

ブログ
Photo : HIROMASA MANO

【from WOWOW】有森裕子さんから錦織圭選手への応援メッセージ

2010年8月24日 17:40

IMG_5519.JPG日本最高記録を出したあとに故障したときは、小出監督から「何で怪我したんだろうと思うより、せっかく怪我したんだから意味のあるものに」ということを教えてもらい、怪我をしたらその時しかできないことができるというように考えることができました。


テニスは試合数が多いので(マラソンの)私とは違うとは思いますが、錦織選手の中でも「これに1番出たい」という試合があると思うんです。だから、そこで結果が出せればいい。あとのものはそこまでのステップアップであって、大事な時に復活していれば良いわけで、あまり間に起こることに気を取られて、落ち込んだり考えたりしないことって大事なんじゃないかなと思います。人間ずっと調子が良いわけではないですし、あまりそこばかり見始めると逆に本番前に倒れてしまう。だから、今起こっていることに対して意味を持たすことが大事だと思います。


大変には意味がある。起こることには絶対に意味がある。それに、自分に理由がなくて起こる事ってないんです。自分に1つの原因があるわけだし、錦織選手はそこを早くに経験できている。きっと今はそう思えないかもしれませんが、その分、今何が大事かを周りがしっかり教えてあげることも必要でしょう。
この先の競技にも、生き方にもつながってくると思うので、錦織選手自身がいい経験をしていると思えるようになってもらえればと思います。怪我する前の錦織選手より、強くなった姿を見られることを楽しみにしています。

 

有森裕子

WOWOWでは引き続き皆様からの錦織選手への応援メッセージを募集中です。
詳しくはこちらからご覧ください>>

錦織圭公式アプリ
ユニクロ錦織圭選手着用モデル発売中!