BLOG

ブログ
Photo : HIROMASA MANO

パリから日本

2012年11月 4日 20:14
パリでは右足首の痛みの為3回戦で棄権しました。
大事をとったという感じですね。
明日病院でチェックするのでまだどのぐらいの怪我なのか分かりません。
上海後に痛めてから2週間リハビリを続けていましたが、2回戦の試合後に痛みが増してきたので3回戦は出ないことにしました。
2回戦はBenoit paireに7-6 6-2
相手はトリッキーな選手でバックのほうが上手くて、ドロップショットなども多用してくるのでつかめない選手です。
バックに関してはどこからでも打ち込んできて、ダウンザラインも正確です。
1セット目はブレークがお互い2かいずつありましたがタイブレークへ。
出だしから自分がポイントを連取し流れをつかみました。
2セット目は2ゲーム目をブレークし一気に差をつけました。
少し前に出るタイミングなどは遅かったりしましたがイイ試合ができてました。

そんな中での棄権だったので、惜しいチャンスを逃しました。
悔しいですが怪我を悪化させるより今年を無事に終えることを優先しました。(まだ怪我の詳細は分かりませんが)
このパリで今年は終わりです。
長い充実した1年でした。
今年もたくさんのアップダウンはありました。
始めは全豪で初のグランドスラムベスト8。やはりグランドスラムで結果を出す事はなによりの快感です。
大舞台で、たくさんの観客の中で良い試合をする。心から楽しいと思える瞬間です。

そして5月には腹筋の怪我で2ヶ月試合から遠ざかりました。
この時期が今年は一番つらかったですね。
ランキングも上がってきてましたし、全仏に出れなかったりしたので。
その後はオリンピック、デ杯。
オリンピックでメダルには届かなかったもののベスト8。5位入賞!?
いつもの大会では記録上ベスト8という形なのですがオリンピックでは5位入賞ということで少し得した気分でした。笑
この特別な雰囲気のオリンピックでフェレールに勝ったりできたのは自分が強くなってる証拠だと感じました。
前回の北京での嫌な思い出を払拭できましたね。

デ杯ではイスラエルに負けてワールドグループ入りを逃しました。
本当にこれは悔しかったです。
自分が最初の試合に出れなくてチームに迷惑をかけました。
そして勝敗がかかった一戦を5セットで苦労して勝ったのは大きな経験値になったと思っています。
相手チームももちろん強かったですがやはり負けるのは悔しかった..。

そして先月は楽天オープン優勝。
これは今年一番嬉しかったかもしれません。
来年からのプレッシャー半端ないですけどね。笑
来年はそのプレッシャーもはねのけれるぐらい強くなってれるようにっ。

最後のランキングは分かりませんが今年の目標としてた20位、ツアータイトルなどクリアできました!!
たぶん来週のランキングでは20位前後になると思います。
来年の目標はやはりトップ10です。できるだけ近いところにつけたいですね。
トップ10になるにはプレーの安定性、体力、爆発力など..要求されるとが増えてきます。
増えるというか一つ一つの精度を今よりをどれも磨かないといけません。
練習、トレーニングに力を入れて、トップ20位としての貫禄というか強さを他の選手に表せるようにしたいです!!




みなさん今年1年たくさんの応援ありがとうございました!!
そしてスポンサーの暖かいサポートにもいつも感謝しています。ありがとうございます。



ここから2週間半ぐらいはオフをとります。
そこからじょじょにトレーニング、オフシーズンの体作り期間に入っていきます。
今はテニスを忘れてゆっくりしたいと思います。
といってもやはり忙しいですけどね。
明日は体の検査が入ってますし、
買い物とか友達とご飯行ったりまた買い物行ったり。笑



今もうちょっとしたら情熱大陸が始まります。
石橋タカさんがディレクターとなってずっと撮ってくれていました。
これを見て少しでも自分を知ってもらえればと思います。
時差ぼけで目がしゅぱしゅぱしちゃってるので途中で寝ちゃいそうな気が。。
見れなかったら録画しよ。




錦織圭公式アプリ
ユニクロ錦織圭選手着用モデル発売中!