BLOG

ブログ
Photo : HIROMASA MANO

デビスカップ

2014年4月 8日 20:07
先週のデビスカップ日本チームはチェコに敗れてしまいました。
結果的には0-5で全て負けてしまいましたがどの試合もチャンスがあり惜敗でした。
僕は股関節の痛みが引かず、特に今回5セットの中試合することは無理と判断したのでメンバーからはずれていました。
添田くんはメキシコからのウイルスで体調を崩し試合に出ることはできず伊藤、内山、ダニエルの3人が試合に出ました。
本当にどの試合も見応えがあって大いに勝つチャンスはありました。
でもこの最後はしっかり勝ちきる所の差がチェコ、トップの選手の差かなと。
初めて世界のトップ8に日本が勝ち残って得たものは大きかったです。
チーム全体の活気も溢れていたし、自分たちをもっと信じることで上にいける力になるんじゃないかと思います。

僕自身は試合に出れなかったけどチームにいさせてもらい外から見守っていました。
試合を見ていて感じたことがたくさんあり勉強になった気がします。
応援する側があんなに大変なんだということも再認識しました。たぶんプレーする方が楽です。笑

今年はもうデ杯がもうないですがまた来年のワールドグループ1回戦に向けてみんなで強くなっていたいです。
ワールドグループに常に残っているのは本当に大変なことですがこのチームならやれる気がします。
若手の内山さん、ダニエル太郎さんも着々とレベルを上げてるのが次のデ杯が楽しみです!!



先週時間がなくフェデラーのこと書くの忘れてました。笑
どこから書きましょうか。
やはり彼に2回目勝ったというのは嬉しかったです。
でもそんな単純な気持ちだけではなく、心の片隅ではまだフェデラーに打ち負かされたいという気持ちもあったり。。
正直自分でもよくわかりません。
同じ戦場に立ってる以上勝たないといけない相手なのですがやはりフェデラーという人物は僕の中で大きすぎます。
でももちろん次もしやる時があっても勝ちたいです!!!
このマイアミで得たものはとても大きなものがありました。
この勢いをなくさずこれからのクレーシーズンでも頑張ります。

次は
バルセロナ
マドリード
ローマ
ローランギャロス
です。


DSC06538_original.jpg









DSC07033_original.jpg





DSC07882_original.jpg













錦織圭公式アプリ
錦織圭×日清食品スペシャルサイト
ユニクロ錦織圭選手着用モデル発売中!