BLOG

ブログ
Photo : HIROMASA MANO

デ杯勝利!!

2015年9月27日 20:59
デ杯勝ちました!
やっぱりデ杯での勝利は違った嬉しさがあります!!

IMG_2332.jpg






それにしても最後太郎ちゃんよく頑張りました。
2−2で一番プレッシャーのかかる場面で初めての経験なのによくあれだけの力を見してくれたと思います。
2年前のコロンビア戦の最終日で添田くんが見せたテニスは想像を超えた最高のテニスでしたが、それと同じぐらい太郎ちゃんも見してくれたので感動でした。

今回は初めてチームの中で一番年上で自分ももう若くないんだなと気付かされました。笑
僕も含めチームの4人、内山、西岡、ダニエル太郎 みんな子供っぽいところがあるのである意味最強でしたね。
しっかりまとめる人がいないですから。
俺がやれよって感じですが僕はキャプテン似合わないですからね。笑
でもチームの雰囲気はとても良かったです!
みんながハングリー精神持って戦ってたし、自分自身もこの団体行動という苦手なジャンルの中マイペースにいい調整ができてました!

来年はワールドグループ1回戦でイギリスとです。マレーがいるので強いですけど負けないように来年までに強くなります!



コロンビアのデ杯のあとは日本に帰ってきて楽天までしっかり練習します!
先日はイベントと撮影が少し入ってたので息抜きになりました。
ジャガーさんとは新しいモデルのXFの発表会。
タグホイヤーのAIR-K3の新しいモデルの発表。
あとはコマーシャルや雑誌の撮影なども少しやってきました!
今回雑誌の撮影で初めてモデルさんと一緒に表紙の写真を撮ったんですけど恥ずかしくてつらかったです。笑
誰かと一緒に写真を撮るのが初めてで、ましてや相手は本業の仕事だし迷惑かけれないなーと思って。。
楽しかったけど一人で撮るほうが楽ですね。笑


昨日はアディダスショップに行って買い物させてもらいました!
かっこいいトレーニングシューズもゲットしたのでまた写真載せますね!
とりあえずシュールな写真載せます。
安心してください。頭は正常です!!笑


IMG_2328.jpg









IMG_2331.jpg









IMG_2333.jpg













デ杯in pereira

2015年9月18日 11:10
明日からデ杯のプレーオフ戦が始まります!
ワールドグループに常にいる為にも絶対に勝たないといけない試合です。
僕らは自分、ダニエル太郎、西岡良仁、内山靖崇選手たちです。

相手のコロンビアにはもう幾度と試合してるヒラルド、ファジャとダブルス2人強いのがいます。

明日のシングルは先にファジャとの対戦です。
彼とは久しぶりの対戦になりますがプレースタイルは頭に入っているのでやることを整理して今日は寝ます!

このPereiraはかなり田舎で久しぶりにこんなに野原が広がっている地域にきました。
全くピンとこないかもしれませんがドイツのHalleに少し似ています。
コートもそこまでよくなくイレギュラーが多かったり1300mぐらいの高地なのでバウンドがいつも以上に跳ねたりボールが飛んだりと慣れないところはいくつかありますがアウェイなので仕方ないですね。
これもふまえて忍耐強く、コートで戦わないといけません。
またハングリーな気持ちを思い出してコートで戦ってきます。

US OPEN

2015年9月 7日 11:39
us openでは残念ながら1回戦負けでした。
去年準優勝してたのもあったので悔しいですが受け止めるしかりません。
なんでもうちょっと思い切ってプレーできなかったのか。これが一番悔やみます。
相手のテニスがかなり攻撃的で思っていたよりも良かったのは事実です。
それに少し動揺した部分もあり自分から相手を揺さぶってウイナーを取るという選択ができませんでした。
一番苦労したのはリターンですね。大事なポイントではほとんどサービスで凌がれた気がします。
相手のセカンドサーブにもタイミングがなかなか合わず、打っていくことができなかったのでプレッシャーをかけきれてなかった。
自分のテニスが悪いわけでもなく1回戦であることも考えると十分なテニスはできていたと思いますが大事なポイントをしっかりおさえて集中してプレーしないとこういうことになってしまうんですね。

今回ニューヨークから帰ってきて久しぶりにモチベーションがもの凄く下がってしまいました。
いろんなことも重なり練習に行くのがこんなに嫌になったのは久しぶりの感覚です。
自分は強くなりたいから練習に行くんじゃないのかと自分に言い聞かせてもなかなか脳がアクティブになってくれません。
もう少し時間が必要なのかもですね。
モントリオールから帰ってきて2週間しっかりus openの為にトレーニングしてきたのに、こうもあっさり帰ってきてしまったらなんだったんだろうという気になってしまいます。
トレーニングは今後の将来の為と頭では分かってはいてもすぐの結果が伴わないとつらい。

そういうのも考えてたこの数日で6年前に肘の手術した時のことを何回か思い出しました。
先が見えなくてひたすらトレーニングしてた日々、治っても痛みが再発して満足にプレーできなかった時など。
それに比べたら今はしっかり練習できるだけでも充分か。と。
思い出した理由が今日かなり久しぶりに夜の7時からジムに行きました。
他の競技の人はよくあることなんだろうけど、普段自分の生活の中で7時以降にジムしたり練習することなんて全くないので(早く寝たいので)笑
外が暗くなった時にふとリハビリしてた時期のことを思い出しました。
その時期は部屋ですることがなさすぎるのと、不安になってしまうのでNTCのジムでこっそりトレーニングしてたのを思い出しました。
あの時は本当必死だったなー。
今ももちろん必死ですが少し落ち着いてます。冷静に、大人になった?

遠くから見てる楽観的な自分もいて、1週間も経てばこんなこと忘れて前に踏み出してるよ、と思ってる自分もいるので
どうなるかは時間が経ってみないと分かりません。
幸い次の大会まで時間はあるので焦らず気持ちのほうも少しずつやる気を出していきます!!
次はコロンビアであるデビスカップです。
デ杯ではいつも自分を変える転機にもなってますし、楽しんでプレーできるかなと思います。
そのあとは楽天オープンと上海マスターズがあるのでその為にもこの1週間もう一回トレーニング頑張ります。


錦織圭公式アプリ
ユニクロ錦織圭選手着用モデル発売中!