BLOG

ブログ
Photo : HIROMASA MANO

メンフィス

2015年2月10日 08:26
昨日メンフィスにやってきました!
フロリダもけっこう肌寒く長袖が必要でしたがこちらはもっと寒く、ダウンが必要なくらいです。
去年は外の噴水のお水が凍ってたぐらいなのでこれからどんどん冷えてくるかもしれません。
今週はインドアなのでオーストラリアから帰ってきてからはずっとインドアで練習してました。
ここのセンターコートは少し早いような気がします。
インドアだったり、コートが早かったり慣れがまだ必要なことはありますが、調子自体はいい感じです。
僕は1回戦Byeで2回戦からのスタートになります。水曜日からです。
明日はアンダーソンと1回練習してあとはゆっくりします。



久しぶりにすみこ、いやよっしーがアカデミーに帰ってきたのでみんなでご飯に行きました!

IMG_0492.jpg












今日大会のイベントでSt.Judeホスピタルに行って子供たちにサイン会してきました。
毎年この病院を訪問してるんですが、現実に戻されるというか自分も頑張らないといけないと思い知らされます。
小さい子供ながらに頭部に手術の痕が残っているのを見ると言葉が出ない思いが込み上げてきました。
生まれながらに生命の危険を持つ試練というのは僕にはたぶん想像もできませんが彼らには強い人間になる可能性が他の人より何十倍もあるんでしょうね。
自分の体としっかり向き合って自分の幸せというもを見つけてほしいです。

IMG_0498.jpg






一緒に行ったのはMichael Venus とJ.P.Smithです。
マイケルとは同じIMGで練習してるので仲がいいです!1回だけボーリングも行った気がします。
J.Pは幼なじみみたいな仲で14歳ぐらいから同じ国際大会に出たりしてて昔から知ってる選手です!








アサヒドライゼロフリー

2015年2月 4日 12:13
今日は練習の合間にアサヒビールさんの撮影をしてきました!
3月3日からアサヒドライゼロフリーが発売されます。

IMG_0458.jpg













アルコールゼロ
カロリーゼロ
糖質ゼロ
プリン体ゼロ

4つのゼロが揃ったアルコールフリーのビールです。
是非みなさんも試してみてください!

明日ももう一つ撮影してきます!

全豪

2015年2月 1日 04:57
今年の全豪はベスト8でした。
数年前に8に入った時より気持ち的には落ち着いてましたし大きな喜びもなくなってきてます。
これからはここを越えていくのが大きな目標ですね。
もちろんベスト8に入ってくるのも簡単ではないですしここまで来れたことは自信になってます。
でもベスト4に入っていくのはまた一つ大きな壁を感じますね。
ジョコ、ナダル、フェデラー、バブリン、マレーを倒していかなければいけないので。。
特に2週目に入って体力、精神力がダメージ喰らってる時にいかに集中して良いプレーをださないといけないのでまだまだこの上の何人かのレベルには距離を感じています。


バブリンカの試合の時はファーストサーブの確率がガックリ下がってしまいました。
その中でも解決策を見つけないといけないのですが、3セット目までなかなかイイプレーが出せませんでした。
序盤からストロークですごく押されてる気がしてどんどんプレッシャーをかけられ、焦ってしまったり球が浅くなったりして。
彼の強烈なストロークに対応できませんでした。
相手のサーブも良く、なかなかブレークチャンスが来ず終始苦しい展開でした。
3セット目はやっとサーブが入りだし、サーブ&ボレーなども混ぜ調子が上がりだしキープもすんなりできるゲームが増えてきました。
でも少し遅すぎましたね。
タイブレークも1-6から追いついたんですが最後取りきれませんでした。
敗因としてはサーブが入んなかったこととストロークも全体的に浅くなったとこですかね。
あと前回プレーしたときと逆をつかれることも多くて作戦を変えられ上手く対応できませんでした。

負けた日の試合はそんなに良くなかったですがフェレールとやった試合はほぼ完璧なテニスで勝つことができたので自信を持ってこれからもやっていきます。
サーブもエースの量やフリーポイントも増えてますしストロークの威力や前に出るタイミングなど、掴んできてるとこも増えてきています。
そしてこのプレッシャーの中今んとこよくやっていると思います。
まだツアー始まって2大会しか出てないですが半年分ぐらい戦ってるような気がしてます。笑
なんだかんだまだこの位置は慣れないです。
久しぶりにたくさん苦戦もしたので。
1回戦から3回戦までなかなか思うようなプレーをさせてくれませんでした。
相手が良かったのもありますが自分にいつもはない固さみたいなのがありました。
こういう試合をなんとしてでも勝つってことに意味はあったと思うので成長の糧になってくれるといいです。
自信、自信と言ってもやっぱり実践で得る事の方が大きいのでこの何ヶ月かまた気合いを入れて頑張ります!

次はメンフィス
1週空いてアカプルコです。







錦織圭公式アプリ
錦織圭×日清食品スペシャルサイト
ユニクロ錦織圭選手着用モデル発売中!